近況

約3週間ぶりの更新である。やはり長くはもたなかったかという感がある。 理由がなかったわけではない。書くことが全く思いつかなかったこと、テストやレポートに追われていたこと(今も追われている)、云々。 だがさすがに1か月空けるともうおしまいになりそ…

教養と倫理

最近、「教養」について想う。 「教養」はいろんな文脈で現れ、様々な価値判断がついて回る言葉なので、あまり立ち入った定義はしないが、ここでは漠然と、エレガントさを兼ね備えた雑多な知識であり、対話を成立させる場の根幹にあるもの、くらいに思ってお…

関係について

たぶん自分は、物心つく前からいい子であろうとしてきたのだろう。 場の空気を作り出すよりは、場の空気に合わせてその場の最適解を見つけようとしてきた。 だから、自分が最適解だと思っていたものがそうではなかった場合など、嫌な思いを―――常人ではちょっ…

就活雑感

この日が来た。 二度目の更新だ。 正直もう執筆意欲はほとんど残っていないが、書かなければならない。(正確に言うと、先週書いている時点ですでに乏しかったし、けれども今週のうちでたまに書きたいテーマが断片的に浮かぶことがあったのだが。) 友人に会っ…

序言-目的と形式-

まただ。 また始めてしまった。 時折、ごく偶に、表現をしたいという欲求に駆られることがある。 今回もそんな一時的な表現欲に駆られてしまってのブログだ。 だからおそらくは、長続きはしないのだろうし、する必要もない。 今回の事情が違うのは、自分の存…